「X JAPAN」メンバー所属の芸能事務所部長を逮捕松尾俊一容疑者

引っ越し大手アートコーポレーション(大阪府)の寺田寿男前会長(64)を相手に、架空の内容の損害賠償請求訴訟を起こし、約19億円をだまし取ろうとしたとして、大阪府警捜査4課は26日までに、詐欺未遂の疑いで、東京都港区の芸能事務所「ジェイ・エイ・シー・コンサルタント」渉外担当部長松尾俊一容疑者(47)を逮捕した。

 

また、捜査4課は、同容疑で東京都港区の元暴力団組員で同事務所代表高野一男容疑者(58)ら2人を指名手配した。

 

逮捕と指名手配の容疑は3月30日、事務所に所属する女性タレント2人が、寺田前会長と性的関係を持ち、精神的ショックを受け芸能活動に支障が出たと偽って、約19億1940万円の損害賠償請求訴訟を東京地裁に起こし、金をだまし取ろうとした疑い。

 

捜査4課によると、同事務所は提訴前、映画制作会社やレコード会社と女性タレントの映画出演や音楽CD制作の契約を結んでいたが、契約料は計19億1940万円と相場より極めて高額で、架空契約とみられる。

 

同事務所はロックバンド「X JAPAN」メンバーが所属しており、捜査4課が7月13日、詐欺未遂容疑で家宅捜索している。