台風5号 非常に強い勢力で沖縄に接近か 25日頃から先島諸島を中心に荒天の恐れ

台風5号 非常に強い勢力で沖縄に接近か 25日頃から先島諸島…の画像はこちら >>
台風5号は、海面水温30℃エリアを北上し、急速に発達中。今後、「非常に強い」勢力で、26日(水)~27日(木)に沖縄に接近の恐れ。25日(水)頃から石垣島など先島諸島を中心に、荒天や大しけの恐れがあるため警戒が必要です。
台風5号 非常に強い勢力で沖縄に接近か

23日(日)午前9時、台風5号(トクスリ)は、フィリピンの東を1時間に10キロと、自転車並みの速さで西北西へ進んでいます。中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は25m/s、最大瞬間風速は35m/sと、暴風域を伴っています。このあとも、海面水温が30℃以上と、台風が発達する海面水温27℃以上を大きく上回るエリアを北上するため、急速に発達する見込みです。あす24日(月)には「強い」勢力となり、25日(火)には上から2番目のランクの「非常に強い」勢力となる予想です。台風の勢力は中心付近の最大風速で決まりますが、中心気圧が低いほど最大風速は強くなります。26日(水)には、中心気圧は925hPaまで下がる予想です。台風5号は、「非常に強い」勢力で、26日(水)頃~27日(木)頃にかけて、石垣島など先島諸島に接近する恐れがあるため警戒が必要です。
沖縄地方 大荒れの天気の恐れ

台風5号の北上に伴い、沖縄地方ではあす24日(月)頃から次第に波が高くなり、25日(火)頃から荒れた天気や大しけとなる恐れがあります。夏休みに入り、海のレジャーが多くなりますが、無理のないよう注意しましょう。26日(水)~27日(木)頃は、石垣島など先島諸島を中心に、大雨や暴風が吹き、大荒れの天気となる恐れがあります。また、猛烈なしけや高潮の恐れがあるため、むやみに海岸付近には近づかないようにしましょう。台風の進路や速度により、影響や大荒れの期間が変わる可能性があります。最新の台風情報にご注意下さい。
高波に注意 台風が離れていても 海には近づかないで

台風が近づくと波が高くなり、台風の中心付近では、波の高さが10メートルを超えることもあります。沿岸部では、大雨や暴風だけでなく、高波にも注意が必要です。そこで、台風が近づいている時に、絶対にやってはいけないことは、海に近づくことです。海の様子を見に行ったり、サーフィンや釣りを楽しんだりすることは、高波にさらわれる恐れがありますので、とても危険です。また、台風から離れていても、油断はできません。天気は穏やかなのに、台風から発生した「うねり」が届いて、急に高波が打ち寄せることもあります。波浪警報や波浪注意報が発表されている時には、むやみに海に近づかないでください。